普通食時のインスリンの使い方をリブレで考察

さてここ何回か続けてきたリブレ記事も私の書きたい欲求も落ち着いてきたので(笑)
今回で多分ひと段落かな。。。。

これまでのリブレ記事は


今日のリブレネタは

インスリンの使い方はどうしたらいいのかリブレで考察!

です!!

ちょっと今回はチマチマしてて読みにくいからヒマな人読んでみてね~!

さてっ、
とにかくね、
今回初めて分かったわけです!

私の血糖、ずっと高い!!!


まぁ、、、、そりゃそうだと思うのだけど、、、
元々かなりの量の持効型も使っているから、食べない時間が長くなってる時くらいは下がって来てるんじゃないかなぁとか
とにかくとにかくっ、
なんかもうちょっと低い時がある気がしてたわけです(笑)

そんなわけないわね。

で、それだけずっと血糖高いってわかってくるとやっぱり人情的に下げたくなるってもんじゃないですか!
せっかくリブレつけているんだから、低め維持のグラフが見たくなるじゃないですか!

それで、下げるべく、低インスリン療法には全く反するけれどもとりあえず、下げることに全力投球。

前々回くらいの記事にも書いたけれども、
300~400mg/dl以上にまで上がってしまっていると6~7単位を2~3回打ちしてようやく100mg/dl以下になってくれる感じでした。
あれよね、高いのが続いていたから身体はすっかり糖毒性におかされていた感じですよ。
打っても打っても効かない感じ。
一回、糖毒性になってしまっている身体って再教育がいる。
あなたの本当の血糖値はこっちなんですよ~って、望む値で2~3日維持してあげないと、身体が認めない。。。
「今まで高かったんだから高いのがノーマルでしょ!」ってどうにかして高く戻そうとする感じ。

だから、なにかと上がりがちな血糖をしっかりと2~3日インスリン量も増やしたまま、食事も気をつけつつ低めキープ!
すると、低め維持って身体が覚えてくれる感じ♪


でね、、、、
でもね、、、、
。。。。。。。。わたし今回のリブレ中、そこまでもっていけなかったの(汗

糖毒性から抜けるまでの2~3日の間に糖質を採ることが重なって、もうどうしたって血糖バカ上がりでまた大量にインスリン使って下げて、、、を繰り返しておりました。

とくに、
単純に炭水化物食品もそうなんだけど、脂と糖質がくっついた食品を採った時はもうとにかく高血糖がながーーい時間続いた。
インスリン打ちまくってもまず効きにくいのか6~9時間くらいは高血糖から回復させるのにかかりました。

子供の頃、主治医の先生に
低血糖の時はチョコレートはいけないよ。
アブラ使われてるとすぐに吸収されないから。
それに後になって血糖あがってきてきちゃうからね~」
って言われたことがあって、「そんなに違うものかな?」って思っていたけど、
実際、アブラ含む糖質食品とただのお米みたいな炭水化物食品では
食後高血糖の続く時間も必要なインスリン量も倍以上違っててビックリ!!


マックのポテトとかね~~
大変でした、食べたあと(笑)

で、そんな中でもどうしたら一番インスリン量少なくできるか、色々試してみましたとも!
15分おきくらいに測りながら

①下がってくるまで超速攻2単位くらいずつチョコチョコ打ち
②1時間おきくらいに3単位くらいずつ打つ
③水分とりながら、ある程度まで上がり切るのを待って5単位くらい打つ

結果!
私の身体の場合ですが、
ある程度血糖上がり切ってから5単位とか使って一気に下げるのが一番インスリン量は少なくてすみました。
一番インスリンを大量に使ったのは
15分くらいのチョコチョコ打ち。
これもう、上がっていこうとしてる時は1~5単位くらい使っても全然関係なく血糖上昇していって
本当に不思議になるくらいだったですよ~

打ったインスリンどこに行っちゃったの?って(笑)

食べる前に7単位、食後2時間くらいから300mg/dl以上が続いてくるから一回5単位くらいインスリン。
そうすると250~290位で横ばいになる時が来るから(食後4~5時間くらい)、そこで4単位くらい。
大量のインスリンだけど、実はこれが一番少なくすんだ方法。
15分おきくらいに2単位くらいずつ使ってても全く下がってこなくて、トータルインスリン量は
7単位+2単位+2単位+4単位+3単位って感じ。最後は低血糖に。。。

諦め大事(笑)
超高血糖の時はチマチマ打ちより、ガツンの方が効果的。
食前1回、2時間後、4時間半後。


60mg/dl~90mg/dl位で2~3日維持できるようになったら
糖毒性も解除出来てその後は楽ちんになるから高血糖の人が下がるまでのガマンの話。

かもしれない。


リブレ本当に色々わかって怖かった~っっ(笑)



10月7日(土)血糖値見えみえランチ会開催予定です!
詳しくはこちら↓






■加藤実絵ってどんな人?
プロフィール
http://blog.miekato.com/article/442711890.html
使用中のインスリン&内服薬、サプリメント
http://blog.miekato.com/article/442711984.html


■加藤実絵開催予定のイベント・講座
===========================================
【1】ローカーボ系の基礎・応用講座
http://lowcarb-dss.com/events/

【2】近々開かれるイベントはこちら
◆食べよう!飲もう!肉リスマス会♪◆
https://www.facebook.com/events/1831888227092972/

【3】内面やエネルギーへの取組み
URL作成中

===========================================
‐オンライン相談やっています。
ダイエット、糖尿病 お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
evergreen.bishin@gmail.com
■加藤実絵おすすめ商品
糖質オフや腸内フローラな食材、本
URL作成中
医療品・サプリメント
URL作成中
※お申し込み
お申し込みはこちら
※お問い合わせ

お問い合わせはこちら
……★☆………………………………………………………
エバーグリーン
ローカーボ大作戦 代表:加藤実絵
HP http://miekato.jimdo.com
FB https://www.facebook.com/rika.kato
……★☆………………………………………………………

この記事へのコメント