糖質まつりしてもなんとか小影響にするには①

こんばんわ~♪

糖質まつり生活からもなんとか脱した生活を送っておりますっ!
なにが辛いって、糖質中毒状態がガッツリ戻っていること!!

気を抜くと糖質多めでも「大丈夫認定」しちゃいそう(笑)
・ハンバーグのデミグラスソース
・焼き鳥のたれ
・フライの衣
・お鍋のポン酢
10093084634.jpgダウンロード.jpgダウンロード (1).jpg71omzfdgT8L._SL1500_.jpg

うぅ。。。。この辺。
糖質高め~~というか糖質制限実践者さんはあんま摂らないよね。
あんまり厳密にやりたくないんだけど、今この辺をいいやいいやにしておくと
ダラダラまた糖質摂り生活に戻りそうだから、一度しっかり身体から糖質抜くぞー作戦です♪

。。。。。でも、私絶対できないしやらないけど、ガチの糖質制限実践者さんだと醤油の糖質量まで気にしてるよね。
。。。。。それって、普通のカロリー制限ダイエットよりきついだろうに。。。と思ったり思わなかったり。。。



さて、前々回、「糖質まつりの影響はどの程度?」で
1ヶ月以上糖質まつりった割には思ったほど影響でなかったよ~って話をチラッとしました。

数値的に言うと
2ヶ月でヘモグロビンA1cは0.9上昇。
平均血糖値が50㎎/dl上昇。
インスリン使用量は持効型は変わらず!
超速攻の方は1日7単位前後増量
スーグラ(SGLT2)を25㎎から50㎎に増量してインスリン使用量を抑える時も多々ありました。
体重は0.7㎏程増

増えた~~っっ!!って言えば増えたし
それほどでもなくない?って言えばそれほどでもないよね。。。。

いいやっ!ここはこの際
でもやっぱり、思ったほどじゃない!!ってことで(笑)
だって持効型なんて量増やしてないからねぇ


で、
理由をいくつか考えてみました~
ババンッ!!

①お薬のおかげ
すいません。元も子もない理由で。
まぁでも今糖尿病者にはメチャ流行のSGLT2阻害薬(スーグラ)をよく増量してました(笑)
余分な糖質を尿中から排泄してくれるお薬です。
普段私は25㎎なんですが、やっちゃったな~って時は50㎎内服。
これ、宗田先生の人体実験によると?25㎎あたり糖質60g分を尿中に出してくれるそう。
つまり50㎎飲めば、糖質量120g分がチャラ♪
そうはいっても、120gなんて目じゃないくらい糖質摂ってましたけどねぇ~

②肉量を減らした
糖質オフ者が聞いたらおいっ!!っていう人もいそうだけど、、、
。。。。。色々試したし、考えまくりもしたけど、、、修復期間そんなにかからん!
もう補給されまくって髪も肌も調子いいなら、減らしていいよね。
それ以上摂ったら、あとは糖新生でブドウ糖になっちゃう。
私は1型糖尿だから、肉多いと例外なく血糖値がなが~~~く高め!になりますっ
それって、しっかりブドウ糖として使われてますよ~ってことじゃんね!
肉食べてるのに、ブドウ糖になるってもったいなさすぎ!
そしてタンパクからの糖新生はやたら長時間!
長時間血糖を上げ続けてブドウ糖を作り続けるわけね。
なので「なるべく控えよう~」ってちょっと思ってました。
前に比べると肉食べられる量も減ったわ~

長寿である程度元気なおじいちゃん、おばあちゃんはかなりの確率で「やっぱり肉が好き♡」って言うけど、
200gとか300g食べてるの見ないよね(笑)
実際食べてる量って週に2~3回、3切れくらいのもの。
それを味わって「肉美味しいなぁ~」って食べてるのよね。
もうちょっと?若い私達でも、そこまで沢山はきっといらない。
そう思ったりしてます♡


そしてやっぱりこれが本命
③やっぱり腸内環境を気にした
結構、気にして細かいことやってました。。
プロバイオティクスだけじゃなく
バイオジェニックも採ってた。というか今も採ってる
採り方とか採る時間にも気をつける。。。ってほどじゃないけど、気を配っておりました。

だってねぇ、、実際のところ。。。。
太りやすくなるか太りにくくなるか
インスリン効きやすいか効きにくいか
消化しやすいかしにくいか
糖新生激しくしやすいかそうでもないか
この辺ってきっと、腸内環境、腸内フローラさんかなり担当だと思うもの。。。
腸内環境は年をとるごとに、悪玉寄りになりやすくなってきてしまうそうなの。
でも採るもので結構簡単に善玉寄りに変えられるならやらなきゃ損だよな~って思う。

プロバイオティクス、
プレバイオティクス
バイオジェニック
とくにバイオジェニックはあまり聞きなれない言葉かもしれないので
この辺の言葉も含めて続きはまた後ほど~~

今日も腸内元気にしておりまーす

本はこれがわかりやすいかも!
善玉菌、悪玉菌って言葉を作った腸内環境研究の第一人者、光岡知足先生の著書

というか、バイオジェニックについて書かれている書物がほとんどない~~
どなたか知っていたら教えてほしい

そして、こんなに色々しながらでも糖質まつりし続けたって、、、
ある意味スゴイよねぇ(笑)
糖質の中毒の強さがよくわかる~~
こわいーーーー





■加藤実絵ってどんな人?
プロフィール
http://blog.miekato.com/article/442711890.html
使用中のインスリン&内服薬、サプリメント
http://blog.miekato.com/article/442711984.html


■加藤実絵開催予定のイベント・講座
===========================================
【1】ローカーボ系の基礎・応用講座
http://lowcarb-dss.com/events/

【2】近々開かれるイベントはこちら

【3】内面やエネルギーへの取組み
URL作成中

===========================================
‐オンライン相談やっています。
ダイエット、糖尿病 お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
evergreen.bishin@gmail.com
■加藤実絵おすすめ商品
糖質オフや腸内フローラな食材、本
URL作成中
医療品・サプリメント
URL作成中
※お申し込み
お申し込みはこちら
※お問い合わせ
お問い合わせはこちら
……★☆………………………………………………………
エバーグリーン
ローカーボ大作戦 代表:加藤実絵
HP http://miekato.jimdo.com
FB https://www.facebook.com/rika.kato
……★☆………………………………………………………

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449676359

この記事へのトラックバック