女性特有ホルモンの血糖値への影響


2015-09-14b-1.jpg


はい、もうそのままズバリですけど、
そうです、生理のことね(笑)

女性は生理があるから、どうしても血糖値の変動がしやすい、、
安定しにくいというか、血糖が上がりやすいのね。。。


これは、排卵期には黄体ホルモン(プロゲステロン)が出て
生理終わりくらいからは卵胞ホルモン(エストロゲン)が出てるから!

補足すると、
黄体ホルモンはインスリンを効きにくくするホルモン。
だから黄体ホルモンが出ている間は血糖値が高くなりやすいってこと。

つまりつまり、、、
排卵から生理までは血糖が高くなる!
インスリンが効きにくくなる黄体ホルモンが出てるから。
生理になると一気に下がる!
黄体ホルモンの影響がなくなるから

ってことね。



ちなみに、、
私はかなり激しく影響が出るので、
通常時だいたい80㎎dlだったとして、排卵期から生理までの期間は150~170㎎dlくらいまであがる。
そしてこれがまた下がらないのよね~
チョコチョコインスリン追加打ちしてもなんのその(笑)

そういう時どうするかというと、、、
  1. 持効型インスリン量(私ならレベミル)を1~2単位増やす
  2. 超速攻インスリンを一度ガツっと効かせて80㎎dlくらいまで下げて、1日はその位を維持できるようにマメに測りマメに打つ

1番に関しては「まぁ、そうかな、、、」って感じだと思うのですが、
2番に関しては最近「低インスリン療法」が流行っている観点からすると抵抗ある人もいるかも、、、

ただ、一度高めの血糖で維持されて慣れてしまうと、血糖って本当に下がりにくくなるのです。
下がらなくてもいい、、、のかもしれませんが、身体がしんどくなるのも事実
だったら、低めの落ち着いた血糖でなるべく少ないインスリン量でいる方法を、、と思いますよね~。

で、
一度血糖値が高め維持になると、糖毒性も働くし、身体の維持機能も想像以上に強力に働いて、
チョコチョコ打ち位のインスリンではものともせず高め維持しようと身体は働く。
でも丸一日くらい頑張って80㎎dlで維持していると、身体はそちらに慣れてきて、インスリン量バンバン追加打ちしなくても低めで維持できるようになってきます。

高くて下がらなくなってしまったら1日めげずに自分の血糖を低めに維持する!
その時だけはインスリン量多めになってしまっても、気にしない!下がるまで打って下げる!

だってその後、ずっと低めの血糖になってインスリン量全然減らせるようになるんだから!
がコツかなと。
もちろん、糖質オフもしてね♪

ちなみに、、、、
私は1型なのでインスリンでコントロールできますが、
インスリン使っていない2型の方や一般の方でも身体の中では同じことが起こっているわけですね~。

排卵が起こって生理までの間、太りやすいのは
黄体ホルモンが効きまくってインスリンが効きにくくなっているから
インスリンが効きにくくなっている分、自前のインスリンがたくさん分泌されているから!
インスリン=肥満ホルモンだから!
です。

こういう時こそ、腸内整えて食物繊維とって、
この時期は体重増えないように注意する期間としてしておきたいところだなぁ~。

あっ!!
ちなみにちなみに♪
排卵が起こってから生理までの日にちは14日間って決まってる。
これは誰でもなのよ~~!!

ど~~~んなけ生理不順ある人でも排卵から生理までは14日。
だから生理不順の人は生理終わりから次の排卵までの日程が長かったり、短かったり~ってことなんですね。

そんなわけで?
私は基礎体温とか全くつけてませんが、
自分の血糖の変動で排卵日がいつなのかわかる(笑)
そのくらい、一気に全体にあがるのよ~~

おかげで14日目くらいにはちゃんと準備もしておけるから、、、、、、
良いって言えば良いってことなの????
かもしれない(笑)


血糖測っている方は、面白いと思うんで気にしてみてね。
そうじゃない方も、これだけ実際に血糖が変わるくらいだから、
痩せない~~!!って時、排卵期の周期をうまく使ってみてやってみてね♪





■加藤実絵ってどんな人?
プロフィール
http://blog.miekato.com/article/442711890.html

使用中のインスリン&内服薬、サプリメント
http://blog.miekato.com/article/442711984.html


■加藤実絵開催予定のイベント・講座
===========================================
【1】ローカーボ系の基礎・応用講座
http://lowcarb-dss.com/events/

【2】近々開かれるイベントはこちら
◆糖質オフケーキバイキングまつり◆
http://www.kokuchpro.com/event/2db5577d3098998ce81ef3d0c3c6ef50/
◆腸内環境を調べるアンチエイジングビーツの会◆
http://blog.miekato.com/article/443152875.html

【3】内面やエネルギーへの取組み
URL作成中

===========================================
‐オンライン相談やっています。
ダイエット、糖尿病 お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ
evergreen.bishin@gmail.com

■加藤実絵おすすめ商品
糖質オフや腸内フローラな食材、本
URL作成中
医療品・サプリメント
URL作成中
※お申し込み
お申し込みはこちら
※お問い合わせ
お問い合わせはこちら


……★☆………………………………………………………
エバーグリーン
ローカーボ大作戦  代表:加藤実絵
……★☆………………………………………………………

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック